漫画よみメモ!

主に漫画についてまとめています。

失恋を忘れたい人に!新しい恋が始まる映画「ホリデイ」

アメリカ人のアマンダ(キャメロン・ディアス)は映画編集を手掛ける会社社長で、ゴージャスな豪邸で彼氏と同棲していますが、映画の冒頭でその彼の浮気が発覚。彼を家から叩きだします。 

ホリデイあらすじ

一方、イギリス人のアイリス(ケイト・ウィンスレット)は、同じ会社で働く憧れの男性の婚約が判明。

同時期に恋に破れた見知らぬ女性二人は、それぞれに心の傷を癒す旅を計画し、インターネットのサービスを使ってホームエクスチェンジ(家を交換)することとなります。

イギリスに渡ったアマンダはアイリスの実兄であるグラハム(ジュード・ロウ)と、アメリカに着いたアイリスはマイルズ(ジャック・ブラック)や隣人の老人アーサー(イーライ・ウォラック)らと知り合いになり、普段とは違った生活を楽しみ始めます。

アマンダはグラハムと意気投合し、次第に彼に心を奪われますが、彼にはちょっとした秘密があるようで・・・。

アマンダとアイリスのテイストの違う二種類の恋愛が楽しめる

この映画な二人の有名女優を軸に、それぞれが新しい恋愛を見つけるまでの物語です。アマンダ(C・ディアス)のお相手はイケメンな英国人グラハム(ジュード・ロウ)で、出会ってほどなくスイートな関係になります。

一方のアイリス(K・ウィンスレット)は、ちょっと太っちょさんの優しくて明るいマイルズ(J・ブラック)と出会い、クスッと笑えるジョークに心癒される日々を送ります。それぞれ失恋したばかりなのですが、新しい場所での新しい出会いで、心の傷が癒されていきます。

絵にかいたようなアマンダとグラハムの美男美女のラブラブな恋愛と、アイリスとマイルズの絆から生まれるハートフルな恋愛の2つの異なる恋愛モードが楽しめる点が見どころです。

今回はアマンダ側を中心に見どころをご紹介していきたいと思います。

 

旅の恋愛と割り切るべきか、遠距離恋愛を続けられるのか

アマンダはグラハムに好意を抱き始めますが、イケメンなグラハムの携帯には、色々な女性の名前で電話がかかってきます。

独身だというグラハムですが、なにやら裏がありそうな雰囲気。それでもアマンダは、グラハムに誘われるままにパブや食事でデートを重ねるようになります。

グラハムのはにかむ仕草や優しい風貌に惹かれていくアマンダですが、このホームエクスチェンジの期間が終わったら、アメリカに帰らねばなりません。

異性との別れで再び傷つかない為に、この出会いをひと時の恋愛として割り切って決別すべきなのか、遠距離でも恋人同士としてやっていけるのか、素敵なグラハムの笑顔を見ながら、アマンダの揺れ動く女心が見どころです。 

グラハムの秘密が明かされ、更に戸惑うアマンダ

ある晩、アマンダは突然グラハムの家を訪ねます。ここでグラハムの重大な秘密が明かされ、事態はより複雑になっていきます。

その秘密について、グラハムはアマンダに黙っていた理由を丁寧に説明し、アマンダも少し納得します。

が、アメリカに帰らねばならない状況は変わりありません。それから数日間、お互いはそれぞれに思い悩む日々を送ります。

ある晩、アマンダが旅の荷物をトランクに詰めていた所、突然グラハムが家を訪ねてきます。

二人は溢れる気持ちを抑えられず、お互いを抱きしめあいます。

離れ離れになる寂しさを見据えつつも、ドアを開けて顔を見た二人の気持ちが一気に高まるところが見どころです。

 

アメリカに戻るのか?決断を迫られたアマンダは

 とうとうアメリカに帰る日になり、アマンダは迎えの車に乗り込み、グラハムはそれを笑顔で見送ります。

車中のアマンダは、仕事に精を出しすぎて長年泣いたことがなかった自分の瞳から、自然と涙が流れていることに気づき、グラハムによって凍っていた心が溶けかけているのを感じます。

こうしてアマンダはグラハムの元にもう少し留まる事を決意。

アイリスの家に残って、一人さめざめと泣いているグラハムを見つけ、二人は抱きしめあうのでした。

映画の最後の場面は、イギリスのグラハムの家に全員が集結し、賑やかにクリスマスのパーティの真っ最中。

幸せそうな皆の笑顔が見どころです。 

クリスマスのホリデイシーズンにぴったりのハートフルなラブストーリー

この映画の題名「ホリデイ」は、いわゆる11月下旬から12月頃までの「ホリデイ(シーズン)」に起こった出来事であることに由来しています。

この季節、アイリスが移り住むアメリカ(ロス)の気候は温暖そうですが、アマンダ側のイギリスは白い雪がちらちらと降っており、家には薪をくべて燃やす暖炉があり、朝にはあたり一面銀世界となる様な場所。

そして、グラハムの家には大きなクリスマスツリーが飾ってあるような、12月頃の寒い寒い季節に起こる、奇跡的な出会いを中心にしたハートフルな物語です。

映画「ホリディ」は、秋から冬にかけての、人恋しいシーズンが最も見ごろで、暖かな気分になれます。

ページ上部へ