ハリウッドの思う壺

主に漫画についてまとめています。

世界は愛で出来ている、それが「ラブ・アクチュアリー」

「ラブ・アクチュアリー」の物語はロンドン・ヒースロー空港から始まります。

奇跡が起きてもいいんじゃない?

クリスマスなんだから。

時と場所が違っても19人が最後に繋がるラストは感動です!世界は愛で出来ている!そう思える最高のラブストーリーです!

ラブ・アクチュアリーあらすじ

若くして首相に着任にしたデヴィット。

同僚のデザイナーに片思いするOLのサラ。

長年寄り添う夫婦の妻カレンは夫であるハリーに浮気の予感。

親友の妻に想いを寄せるマーク。落ちぶれたロック歌手のビリーと支え続けるマネージャーのジョー。

言葉が通じない異国の女性に想いを寄せる作家のジェイミー。

クリスマスから5週間前、19人の男女が織り成す愛の形はどれも素敵で切ないものばかりです。


「ラブ・アクチュアリー」は豪華出演者のラブストーリー

若くし首相に着任したデヴィト役にはヒュー・グラント。ヒュー・グラントは数多くのロマコメ映画に主演しているロマンティック・コメディの帝王といわれるイケメン俳優です。

長年寄り添う夫婦の妻カレン役にはエマ・トンプソン。エマ・トンプソンは5度のアカデミー賞ノミネート経験があり、アカデミー主演女優を受賞した女優です。

落ちぶれたロック歌手にビル・ナイ。作家のジェイミーにはコリン・ファース。「英国王のスピーチ」でお馴染みですね!

ハリーポッターのスネイプ役でお馴染みアラン・リックマン。

10代から絶世の美女と呼ばれていたキーラ・ナイトレイ。パイレーツオブカリビアンのエリザベス薬でもお馴染みです

チョイ役ですがイギリスを代表するコメディ俳優ローワン・アトキンソンも主演しています!ミスタービーンで有名ですね

ラブ・アクチュアリーは等身大のラブストーリー

豪華俳優人が多数出演してますが、ラブ・アクチュアリーのストーリーは等身大のラブストーリーです。

首相のデヴィットは一目惚れをして仕事が手につかなかったり、同僚に片想いをするサラは2年7ヶ月と3日、デートに誘うどころか話し掛ける事も出来なかったり。

その他、親友に奥さんに想いを寄せながらも親友の結婚式でサプライズをし2人の幸せを心から祈りながら自分の気持ちに偽ったり、同級生に片想いするサムは彼女の気を引こうと学期末のコンサートのドラムに参加したり、夫の浮気を疑うカレンは夫の同僚の若くて魅力的な女性に嫉妬して号泣したり……。

誰もが経験した事あるような等身大のラブストーリーでありながら全てが特別になる作品です!

様々な愛の形が織り成すラブストーリー

全ての共通は愛なのに愛にも色々な形があるのが見所です。ラブ・アクチュアリーは、一目惚れに、片想い、異国の女性との恋に、友情という愛情など様々な愛の形が織り成すラブストーリーです。

落ちぶれたロック歌手のビリーはマネージャーと共に再起を賭け、往年のヒット曲の歌詞を変えてリリースし苦労するもクリスマスにヒットしエルトン・ジョンのパーティーに呼ばれるが苦労した日々をマネージャーのジョーと過ごした事に気付いたビリーは成功した日こそジョーと過ごしたいと思いパーティーを抜け出しジョーの元へと向かうところは苦学を共にした友情からなる愛情は必見です!

初恋は少年を大人にするラブストーリー

少年の初恋もこの映画を彩る欠かせない見所です。母親が死に部屋に引き籠る少年のサム。そのサムを心配するダニエルは実の父親ではなくサムは妻の連れ子。

ダニエルはサムが引き籠っているのは自分が本当の父親ではないから妻であり、サムの母親の死の悲しみを癒す事ができないと思います。

しかしサムが引き籠っているのは同級生へ片想いに悩んでいるからでした。片想いの同級生ジョアンナの気を引く為、ジョアンナが出る学期末コンサートのドラムに参加しますがジョアンナはアメリカへ行ってしまいます。

サムはジョアンナに想い伝える為、空港へと向かいます。初恋は誰にも訪れる切なく甘酸っぱ物です。自分の初恋を思い出したり、自分の子供を応援しているかのように見てしまうエピソードです! 

世界は愛で出来ている!優しいさや愛で語りたい、そんな映画です。

19人の男女は時と場所が違い一見繋がりがないように見えます。しかし物語の最後ではサムとジョアンナが出る学期末のコンサートで分かるのです。

コンサートに向かうデヴィットは一目惚れの女性ナタリー共に向かう、そこでカレンと出会うのですがカレンとデヴィットは兄妹で、カレンはナタリーの家に近くにすんでいたり、カレンはダニエルの友人でカレンの夫のハリーはサラの上司でサラに片思いの同僚に声掛けるように言うにはハリーだったり、愛の形は一つの場所に集まり、みんなそれぞれ孤独とは無縁で、世界は愛で出来ていると思える素敵な作品です。

アメリカに旅立つジョアンナに告白しようとサムは空港に向かいます、それをルーファスが助けてくれます。

実の父親ではないダニエルはそれでも本当の親子のように笑顔でサムを迎えます。優しさと愛が溢れる映画「ラブ・アクチュアリー」です。

ページ上部へ